りんちゃの住まい探し

日常についてお話しします✨

マンションと私

こんにちは、りんちゃです。
今日は『マンションと私』というテーマで現在までの住まい探しについてお話ししたいと思います。


目次

マンションとの出会い

いつから興味があるのか明確には覚えていないのですが、
子供の時から理想の間取りを日々書くぐらい
マイホームに憧れがありました。
周りは家を買っているのになかなか我が家は買えず、
やっと小学6年生の時に一戸建てを購入。
とてもうれしかったのを覚えています。

大人になり、友人とサッカー観戦の目的で武蔵小杉に行きました。
その際、ドラマで見るようなタワーマンション
見学中という広告が目に入り、
ふらっと入ったのが初めてのMRでした。
もちろん入社数年の私が購入できるわけもなく、
営業さんは将来買えるようにと
とても親切にMRを見学させてくれました。

その時一緒に見学した友人が今の夫となるとは。。。
人生何があるかわかりません。
そのマンションはとても輝いて見えました~

これまでの住まい探し

結婚後は何の疑問も持たず賃貸へ引っ越しました。
会社からの補助もなかったのに購入という選択を持たなかったのが、今となっては本当に悔やまれます。。。

新婚の方は必ずすぐに購入という選択肢も持って
と、声を大にして言いたいです!

補助が出ない状況だったこと、
またマンションに興味があったこともあり、
すぐに住まい探しを開始しました。
まず見学したのが、
『ザ・パークハウス国分寺四季の森』です。
エントランスがとても素敵で、夫も未だに
ここのエントランスが一番良かったと言っています。
(※夫はマンションに特段興味はありません。。。)
駅からやや距離があること、
部屋が残っている印象であったこと、
マンション専用のバスがあり、
維持費がかかるのではないかと思ったこと等から
購入を見送ることにしました。
1件目で結婚してすぐだったという
他の要素もあったと思います。

次に『ザ・レジデンスひばりが丘』を見学しました。
ここは本気で購入を考えました。
マンションの細かい知識は全くありませんでしたが、
とにかく内装が高級感があり好みだった、
値段も予算通り、駅もちょうどよい位置で、
近くにスーパーも新しくできる、
大きな公園もあると、
私の希望条件にほぼ一致していました。
そこで、両親にも購入を真剣に考えている話をしました。
はい、ここでですよ、、、
「結婚したばかりで急がなくてよいのでは?」
「マンションでいいの?」
「ひばりが丘って住んでないしどうなの?」等々、
とにかく「買うのが早すぎる!」
という意見が強くありました。
まあ、そうですよ。
親世代は結婚してすぐ家を買う!
という感覚ではないのだと思います。
ただ、私たちも結婚初心者、物件検討初心者です。
人生の先輩にいろいろと言われると悩みます。
そんな時、夫の異動が決まり、
なんと今住んでいるところのほうが職場に近く、
引っ越すと遠くなることが判明!!!
神様からのお告げだと泣く泣く購入を見送りました。
今でもこの決断が正しかったのか否か
悩むことがないことはないです。笑

その後、一時住まい探しをやめていたのですが、
マンマニ先生の記事を発見!
ここからマンションに興味が増して、
アウトフレーム、アルコープ、
二重床、手洗いカウンター、
ローシルエットトイレ、
お風呂のバーの本数は2本以上、
蝶番が3つ等々、
色々マンションのグレード
というものを学ぶことに。
本当に奥が深いですね~マンションは!

勉強時間を経て、住まい探しを開始!
パークホームズ浦和仲町三丁目』
『プレミスト浦和仲町
パークホームズ浦和常盤コンフォートプレミア』等々
見学を行い、
今じゃないのかもという思いが大きくなってきたため、
プラウ北浦和』の見学をキャンセル。

でも、やっぱり気になりMR見学に池袋まで行きました。
プラウ北浦和』を見学し、最高すぎる!
こんな部屋に住みたい!プラウド最高だ!
と思ったものの、時すでに遅し。
残りの部屋がわずかで、
希望の部屋がない状況になっていました。
キャンセルがあればご連絡しますと言ってもらったものの、
そんなことはあるわけもなく完売!
この経験で気になる物件はとりあえず第1期に見学する!ということを決意することになりました。

現在と今後の予定

現在も賃貸暮らしを続けているところですが、
これだけのマンションを見てきて、
毎日スーモをみて、わかってきたことがあります。

まず、
『マンションは資産性を重視して購入したい!』
ということです。
資産としてとはどういうことかといいますと、
我が家は転勤がある共働き夫婦です。
そのため、マンションを貸したり売ったりすることもある
と考えています。
そんな状況で買えるマンションは
やはり便利な立地で大きな駅ではないかと考えています。
現在候補としているのは新築だと
プラウドタワー川口クロス』
浦和駅プラウド(仮)』
浦和駅仲町パークホームズ(仮)』
『シティテラス赤羽』などの2LDKです。
もちろん3LDKが良いですが、
予算が合わないこと、
3LDKが必要になった際には
一度賃貸にしてもよいと考えていること、
立地や駅力は妥協したくないことから、
このほうが選択としてはよいのかなと今は考えています。

また購入時期(入居時期)は約2年後を目標としています。
これは希望ですが、1人目の子供ができてから購入したい
と思っているためです。
『子供が出来る前のほうが良い』
という意見もあると思うのですが、
夫の意向がこの考えがかわらないので、
ここは完全に我が家の事情ですね。
また、来年は夫婦共々、昇格を予定しているので、
そういう意味でも2年は賃貸で貯蓄を行い、
収入を上げることで、
2年後に備えたいと考えています。

購入までの2年間、
しっかり学んで後悔のない決断をしたいと思っています。

少しでも皆様の住まい探しの参考にしていただけると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。