りんちゃの住まい探し

日常についてお話しします✨

これまでの住まい探しについて詳細

こんにちは、りんちゃです!

この間「マンションと私」というテーマでこれまでの住まい探しについてお話ししましたが、全て書ききれなかったので、追加でお話ししようと思います!

 以前候補にあがった東浦和と所沢についてです。

 

 

東浦和について

コロナ禍になり都内に遊びに行くことがなくなった私たちはとにかく土日散歩をしていました。

 

その時、よく行っていたのが東浦和の「風見鶏」です✨

とてもおいしいお気に入りのお惣菜パンがあり、距離もなかなかあるので時間潰しにも運動にもちょうど良いんですよねー!

パン工房 風見鶏 (カザミドリ) - 東浦和/パン [食べログ] (tabelog.com) 

 

行くとその周辺の新しいところも散歩するのですが、見沼たんぼが綺麗だったり、大間木公園にドッグランがあったり、井沼方公園には遊具が色々あったりと、とても穏やかで住みそうな街だなと思うところが多くありました❤️

 見沼たんぼのホームページ (minumatanbo-saitama.jp)

 

そんな時、中古のポラスの一戸建てが売りに出ており、予算もちょうど良い、駅距離もまぁまぁ、築浅でおしゃれな感じととても気になる物件だったので内覧をすることにしました。

内覧の際、家主の方ともお会いしたのですがとても素敵なご家族で近所の幼稚園事情やご近所さん情報など住んでみてわかることを色々と教えてくださいました。

 

何も悪いところはなかったのですが、決断力がないんですよね。やっぱりまだ早いんじゃないか、本当に東浦和に一戸建て買って良いのか、一生ここに住む覚悟あるのか、私が異動したらより遠い拠点になるが通えるかなどなど迷い、結局一歩踏み出せませんでした。

 

何より今テレワークなので一戸建てに住みたい気持ちが高まってますが、毎日出勤するようになったら後悔するかもしれないという思い、そして子供が出来てからの購入で良いのではという気持ちが拭いきれなかったのが1番の要因に思います。

 

夫もここを買わなかった判断は本当に正しかったのか、今でも思うことがあると言っているので、相当夫も真剣だったんだろうなと思います。

 

東浦和をやめた私たちですが、共働きではなく、勤務地も変わらないお仕事であれば本当にオススメの街だと思います。

 

是非戸建てを考えている方にはおすすめしたいなと思います。

 

 所沢について

次に所沢です。所沢が浮上したのは、再開発をしており、新築マンションが一気に販売になり選択肢が豊富、またターミナル駅で通勤もそこまで負担にならない距離である、航空公園があるなどが理由です。

 都市再開発の方針 所沢市ホームページ (city.tokorozawa.saitama.jp)

 

所沢はマンションを見に行くまで降りたことがなかったのですが、降りるとデパートもあり、グルメも豊富、プロペ通りには人が沢山おりスーパーも充実しているとても住みやすそうな活気のある街でした。

所沢プロペ商店街【公式サイト】 (prope.or.jp)

 

一度ですっかり気に入り、ここに住むのも良いなぁと思い早速マンションのMRを見学しました。

 

まず見学したのは「パークハウス所沢プレイス」です。

見学をした時にはすでに南向き住戸は完売しており、東向きのみの選択でした。ホームページで見た時から東向きは気になっていましたが、とりあえずMRに行くと、よく見る田の字の間取りではなく、リビングがとても広く感じました。

また設備仕様もディスポーザーあり、手洗いカウンターありワイドスパンと直床以外のわかりやすい設備はよく、その点もリセールの時に良いのかなと感じました。駅距離が近いのも魅力でした。

 

次に「プラウド所沢寿町」を見学しました。

こちらはまだ販売も開始しておらず、部屋を選ぶことのできる状況でした。

南向き住戸がある、二重床二重天井、大通りに面しており駅までの道が良い、下り天井が少なくスッキリとした部屋と色々とこちらも良いところがありました。

しかし、駅距離がやや遠い、大通りに面しているので車通りが多いのが気になる、ディスポーザーがない、手洗いカウンターもないということで、わかりやすいマンションの魅力がややパークハウスに劣っているように感じました。

 

もちろん、一生住む前提ならこんなこと考えず、自分がディスポーザーを必要かどうかとかで判断すれば問題ないですし、南向き重視の私はプラウドの方が良いと感じた部分もありました。 あくまでリセールを考えると弱い、だからといって東向きで妥協もできず、購入を諦めることにしました。

 

また、変な話ですが所沢を知って、好きになると、戸建てで車を持ちたいという気持ちも大きくなり、マンションじゃなくて戸建てが良いのかという考えも出てきました。

50になった時、戸建てを買うなら所沢にしようかなと今でも思っています。

 

車もいらない、もしくは駐車場代払ってもいいという方は是非オススメしたい物件でした。

 

他にも3物件程度大型のマンションが販売中だと思うので、合わせて見学に行かれるのも良いのではないでしょうか。

 

前回、書ききれなかった東浦和と所沢についてお伝えいたしました。

是非お住まい探しの参考にしていただけると幸いです。