りんちゃの住まい探し

日常についてお話しします✨

はじめての戸田公園とMR見学メモ

こんにちは!りんちゃです!

 

先日、大本命の「クレアホームズ戸田公園」のMRに行ったのでその感想と戸田公園駅周辺についてお話ししたいと思います。

【公式】クレアホームズ 戸田公園 (clare.jp) 

 

 

戸田公園駅周辺について

 

戸田公園駅埼京線の快速停車駅で新宿、渋谷方面勤務の方にはとても便利な場所にあります。また、戸田市財政も安定しており、教育も力を入れています!こどもの国やあいパルなど子育て世代に嬉しい施設も充実しています。

 

あいパル外観

f:id:rinchan8chan:20210707183048j:image 

 

あいパル入口f:id:rinchan8chan:20210707182944j:image

 

あいぱる入口付近の遊具がかわいい!

f:id:rinchan8chan:20210707183044j:image

 

戸田市は2020年の住み良さランキングでは埼玉県第一位を獲得しています。

色々調べれば調べるほど子育て世代にとって魅力的な街だと思います。

 

一方で1番のリスクは荒川ではないでしょうか?

ここは人によって考え方が異なるところだと思うので、怖いと思うのであれば避けるべきですし、そこのリスクは気にしないという場合は戸田は良い選択肢になると思いました。

 

電柱には想定浸水深5.0mの表示

f:id:rinchan8chan:20210707183015j:image

 

スーパーやドラッグストア、飲食店なども少なすぎるということはなく、住むのに問題ないと思いました。

 

戸田を気に入った私はマンション購入の検討を開始しました!

 

クレアホームズMR見学

7月からMR見学が始まりましたクレアホームズ戸田公園!何より間取りが魅力的で第一候補として検討を開始しました。

 

間取りはA、B、Cのワンフロア3戸の構成です。戸田に住むなら70㎡以上と決めており、Cタイプ一択で検討をしました。モデルルームもCタイプで作られていたので、見学して気が付いたところをお伝えしたいと思います。

 

特に魅力に感じたところは以下の通りです。

•ダブルアウトポール

•7.7mのワイドスパンでリビングの窓が四面

•南向き

•広めのポーチあり

•ノンタッチキー

•食洗機あり

•お風呂に窓あり

•二重床二重天井

•玄関に手洗いボウル ※コロナで新しい取り組み

•ドアに換気できる通気口あり ※コロナで新しい取り組み

•シューズクローゼットのドアが廊下側にもあり

•ペット可 ※体高30cm程度まで、2匹まで

•線路から離れている

 

一方、残念だったところは以下の通りです。

•お風呂の扉のポールが一本

•クロップシンクなし

•手洗いカウンターなし

ディスポーザーなし

•ダブルバルコニーと言っているが寝室側のバルコニーは腰窓であくまで室外機置き場でしかない

•価格が高い

•一部ソフトクローズではないところがある

•駐車場は機械式が多い

•Cタイプの場合、賃貸に出した際の想定がローンの支払い金額を超えてこない ※ほぼトントンか税金考えるとマイナスになる可能性も。。。

•目の前の道路の交通量が多い

•低層階は目の前に建物あり ※Cタイプなら5階から、A Bタイプなら6階から目の前が抜けてきます

 

物件の南側にある建物

左側からA、B、Cとなるので、Cタイプは目の前3階建ての建物

f:id:rinchan8chan:20210707183133j:image

 

物件の東側から撮影

Aタイプの西側窓は隣のマンションベランダと近くなる

f:id:rinchan8chan:20210707183159j:image

 

 

 

私の視点で気が付けるところは上記の内容でした。もっと詳しい方は他のところも気がつくと思うので、是非ご教授いただければと思っております。

 

リセールを気にせず住みやすさを重視する方には本当におすすめだと個人的には思いました。お子さんが幼稚園ぐらいの家庭には各施設が近く、利便性も高い位置にあるのでぴったりかなと思います!

 

私個人としてはリセールを重視しなくてはいけない事情もあり、また予算もやや想定よりも高くなるということで購入はしない方向で検討していますが、この見学を機会に戸田公園という町を知ることができて本当によかったなと思っています。

今後もマイホーム購入を検討していく予定ですので、またMR見学をした際はブログにアップしたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。